本文へスキップ

    Mastering MixDown Restration CD制作 PA Recording

Detail 詳細


PA / SR


[About PA/SR] PA/SR



                PA/SRのはなし



 PAとはなんだ。
 もともとこの畑の人間だったので話し出せば山ほどありますが、、。

 昔も今も [PA] と言えば判る人には判りますが、どうでしょう、20年ほど前から [SR] と
 いう言い方が表れてきました。 何が違うのか。

 PAは Public Adress まんま解釈して 公衆伝達 。
 対して
  SR は Sound Reinforcement まんま解釈して 音響補強(強化)。

 時代の流れですね。ただ伝えるだけから 補強(強化)して伝えるに変わりました。

 つまり音楽ならば、ミュージシャンのエネルギーを大きくして伝える仕事に代わって
 きたわけです。なかなか責任重大です。

 
 一期一会と言う言葉がありますが、いつも本番になると頭に浮かびます。
    特にツアーの時なんか。

 自分達にとっては毎日の事ですが、お金を払って来ているお客さんにとっては
   「このライブは一度きり。今の時間がすべてなんだよねぇ。」

 と 言う訳で 1現場、1現場 どんな規模でも手は抜けません。


 最近音響機材がいろんなところで安く買えるようになりました。
 自分でもPAセットをもってライブをやるのも手軽にできるようになりました。

 しかし、自分でやってみてなんだかイマイチしょぼい、う〜ん?

 という経験はありませんか?

 つまみと機材の量が問題ではありません。
 たとえ同じ機材を使ってもプロならばワンランク上の音が出ます。


        ぜひお試しあれ!!





   
                //音響の費用について//


 ある意味判り易いですね。見たままだもの。

 某スーパーのエレベーター横の休息スペースでスタンドタイプのスピーカーで、
 こんな光景だと、まぁそんなに音響費かかっていないなぁ。

 どこかのホールで舞台の左右にどーんとスピーカーが山盛り(は昔の話で今はコンパクト)
 積んであって、終わってから外に出ると耳がキーンと鳴っている ミキサーも結構大きいのが
 置いてあったりすると 音響費って ン十万 かなぁ?

 ドームでコンパクトだけど場内いっぱいに広がる音圧 ぶら下がっているスピーカーの数を
 数えても途中で判らなくなってしまうくらいの数 ミキサーも大きくて何十チャンネルあるんだろう? 
 音響費って ン百万 かなぁ?

 こちらに申し込み手順などが書かれています。ご覧ください。   ⇒ ガイド