本文へスキップ

    Mastering MixDown Restration CD制作 PA Recording

Detail 詳細


pre Mastering

プリマスタリング

[About PreMasterring] プリマスタリング



プリマスタリングとは


 
 プリマスタリングについてのお話を少し。


 マスタリングと呼ばれる作業には大まかに2つに分ける事ができます。

 ミックスダウンした2Mixの音源に、プラグイン EQやコンプ、リミッター、アウトボードなどを

 使って音圧レベルや質感の補正など、音を作り込んでいく作業。これがマスタリング。


 マスタリングされた曲を曲順に並べると、ここで初めて1枚のCDとして一つの作品が

 出来上がります。でもまだまだ終わりません。出来上がったものに各曲の音量などの

 バランスを取って そこに必要ならばフェードアウト フェードイン、全体にEQをかけるなど

 してマスタリングでの個々であった曲を一枚のCDとして全体をなじませる。

 これにプレスするときに必要な PQ や色々な情報を打ちこみ工場に出す。

 これが プリマスタリングです。


 厳密には別の作業なので、Studio922では分けて別作業項目としておりますが、プリマスのみ

 を依頼されることはほとんどなく、マスタリング/プリマスタリングはセットで行う事が

 普通です。

 ただ、自分でマスタリングはしたが、工場に出すマスーターが作れないなどお困りだでしたら

 ぜひご用命ください。

 プリマスタリングのレイアウトは44,1k/16bit で行います。
 データを入稿される際は、CDレートでのデータをおねがいします。


               * 納品 について *

 納品はPMCDもしくはDDPデータとなります。

 PMCDでの納品はマスター用のディスクに焼いたPMCDとバックアップを各一枚づつ
  確認用としてCD-DAを一枚お渡しします。
  注! マスターディスクは絶対に再生をしないでください。工場入稿前に一度でも再生して
  レーザーを当てるとエラーの原因となることがあります。

         DDPデータでの納品はデータフォルダを焼きこんだDVD-R。確認用にCD-DAをお渡しします。

         詳しくは Price Plan / 価格 プラン をご参照ください。
   
                //データの入稿にあたって//

 データは一つのフォルダにまとめ、圧縮してアップロードしてください。
 DVD-Rデータでの入稿の場合はメールで送り先をお知らせします。
 * 絶対にCDに焼いたもの(CDプレイヤーで再生できる状態)での入稿はおやめください。
   焼きこみ、リッピングの際データエラーが起こります。

 入稿されるデータの曲順は判るようにファイル名を付けてください。
 また別に曲順の書かれたもの NotePad等添付してください。

 PQ データに加えは曲名も入れる事ができます。 入れる場合は 1bit(英数字)文字でおねがいします。

 こちらにも作業手順などが書かれています。ご覧ください。   ⇒ ガイド