本文へスキップ

    Mastering MixDown Restration CD制作 PA Recording

Detail 詳細


Recording

レコーディング

[About Recording] レコーディング


                                       ⇒⇒ Link to ai Quolia


              レコーディングの現場



 ちょっと小話を 。

 若いころ、とある混成コーラスグループの録音に行きました。
 10周年記念だとかで、えらく気合が入っていましてね。まともに録って残そうという事でした

 年に一度の発表会だったのでけどね。現場を任される様になってから数回目でしたかね。
 当時はデジタル録音なんてものではなく8chのマルチを回して現場である程度Mixして
 8chに収めて収録していきました。三点吊(ホールの天井からぶら下がってるヤツ)
 各パートにタッチで2本づつでしたかね。

 本番中ヘッドフォンで聞きながらMixしていたら、
 んん どうも3点吊が遠いなぁ。結構突っ込んでるんだけどなぁ。

 ふとイヤな予感。目を凝らして3点吊を見てもよく判りません。

 終了後イヤな予感が人にバレない様に、真っ先に3点吊を降ろしたら、、、。
 やっぱりね。 裏返っていました。 

 ラージフラムのマイクは裏表間違えやすいです。気を付けましょう。
 仕上がりは、タッチのマイクをうまく使って2Mixを戻ってから作りました。
 
 ネットだか本だかで有名なマスタリングエンジニアのネタ話としてどこかで見ました。
 みんな経験あるんですよね。 この手の話。 

 今はこんな心配はありませんご安心を。

 出張録音はホールでクラッシックの録り、録音用にホールを借り切って2日ぐらいかけて
 行う事が多いです。当然録音機材は持出し用の物があり、それを楽屋とか舞台袖に組んで
 行います。

 Studio922はプレマスタリングまで行い、発注者(音楽事務所等)にデータを渡し工場での
 プレス、デザイン、パッケージなどはクライアントが行うケースが半分と、
 最初から最後のCDの納品まで行うのが半分。当然デザイン、パッケージまでも請け負います。

 またストリーミングのライブ用のミックスをしながら生のストリーミングを ON AIR。
 同時にパラでマルチレコーディングをして、後からLive版CDの発売。

 などなど録音といってもいろいろな事に対応できます。

 もちろんクラッシック、アコースティックもおまかせあれ。

 是非ご相談ください。
   
                //レコーディングの費用について//

 録音するだけでデータをお渡しする。など単独での作業は価格表にある通りですが、色々な作業が付随して
 来ると割引させていただきます。
 (たとえば録音からCDの制作まで、録音からミックスダウンまで、録音からマスタリングまで、など。)

 価格表はまず参考として一度ご相談ください。

 こちらにも作業手順などが書かれています。ご覧ください。   ⇒ ガイド